冬大敵!乾燥トラブル

いよいよ本格的に寒くなってきて、乾燥にまつわる肌悩みも本番な季節になりました。ヒメルファンデーション

私事ですが、先日出産をしました。妊娠中からコロナ感染拡大真っ只中であった事もあり、ほとんど外出せず、出産後もしばらく家から出ない生活をしていました。

12月に入り、少し育児も落ち着いてきたので美容院へ行こうとその日久しぶりにフルメイクをしました。髪をばっさりショートカットにしてもらいサッパリしてとても良い気持ちだったのですが、美容院で借りたトイレの鏡に映った自分の顔が、ほうれい線状にくっきり割れたファンデーション、目の下はシワと乾燥でガサガサ、隠しきれていないシミ、鼻の上は開いた毛穴とウロコ状のもはや化粧というより汚れの様な物体…愕然としました。幸いマスクを着用していたので隠して速攻で帰りましたがめちゃくちゃショックでした。

確かに、産後しばらく自分のお手入れはおろそかでした。しかも、産後のホルモン変化で体調はガタガタ…特に出かける予定もないので自分の顔をしっかり見ることもなく過ぎていました。

しかし、これではいけない!と一念発起し、美容院から帰宅後から保湿ケアの見直しを行なっています。

しかも、髪型をショートカットにしてしまった為、髪型でごまかす事ができず、ますます顔肌の良し悪しが際立ってしまっているので、頑張るざるを得ません。

とはいえ、育児中。金ない・時間ない・やる気ない。

めちゃくちゃ本格的な事はできません。とりあえず出来る事からやるというスタンスで始めました。

まずは、とにかく乾燥に打ち勝つ!その為には1次バリアの見直しを行いました。

1次バリアとは何かというと…人の皮膚の1番上は皮脂膜で覆われています。皮脂と聞くとなんだか汚い感じにも思えますが、皮脂膜はトラブルから皮膚を守る大事なバリア機構なんです。イメージとしては、昔理科の実験で、葉っぱの表面にワセリンを塗ると蒸散を防げるというのをやったのを思い出して見てもらえるといいと思います。歳をとると皮脂の分泌が減り皮脂膜が薄くなることも老化による皮膚の乾燥の原因のひとつです。なので、「洗顔後にオイルを塗る」を始めました。

どうしても保湿ケア=水分を入れるケアと考えがちですが、水の分子は皮膚の細胞より分子が大きいので入りません。だからこそ、お風呂に何時間浸かっても私達人間は膨張しません。なので、化粧水で水分が入って潤うと言うことはあり得ません。(化粧水によっては、その中の成分が皮膚の分子より小さな成分で浸透するというのはあるかもしれないので一概に全てではありません。)

急にごたくをならべているなと思った方もいらっしゃるかとおもいますが、実は、現在育休ではありますが、十数年看護師として働いており、皮膚を専門に務めてきた皮膚オタクなんです。

勿論、顔、特に鼻の上や顎はどちらかというと皮脂分泌が多く、オイルケアを始めた影響でニキビが出来てしまう弊害も起きています。

しかし、オイルケアを始めて2週間、少しずつ顔のハリが戻ってきました。汚い皮脂はしっかり落としてきれいな油で膜を張る、これを続けて、産休明けまでになんとか老けたねと言われないように仕上げていきたいと思います。

アプリを使ってちょっとでも稼ぎたい

なんか副業がしたいなぁーなんて思っています。注目しているのはスマートフォンのアプリで散歩系アプリみたいなものがちょっと気になっています。https://accounting-improvements.com/entry/viscas

歩く数に応じてポイントとかダイレクトに現金がもらえたりするといったようなアプリが結構あるみたいなので、それをやってみようかなと思っています。

あるにはあるのですがちょっと微妙なものも結構あったりとかは限界が決められていたいことが、あまりにも単価が少ないとかそんな部分がちょっと多いので、さすがに利用するアプリに関しては厳選したいなーとは思っています。

無料で出来るのでとりあえず良いのですがそれでもスマートフォンの電気代がかかるということになりますし通信料もかかってしまうということになるのでその辺りのバランスがしっかりとれているようなアプリが利用できればと思っている次第です。

副業というには細やかに過ぎるかもしれないのですが、それでも何もしないよりは良いかなと思っていますし、歩くというとに関して言えば健康的な部分に繋がってくれるという感じにはなってくれるでしょうからその部分を期待して極端に副業的に大きく稼ぐということ思って気にしないで上手くいけばちょっとお小遣い稼ぎになるくらいでもよいです。