完璧主義が邪魔して話せないーーー!

私は完璧主義です。https://alliedhighschool.com/qq-campaign/

間違いを指摘されるのが好きではなく、なんでも完璧にしたがる傾向があります。

かれこれ10年前、仕事のため香港に住んでいた頃の話です。

香港は広東語、中国語、英語が街中に溢れていました。出国前、英語は中学から勉強してるしているし、話せる、大丈夫、と特に心配することもありませんでした。

いざ香港の地に立ったら、コンビニのお兄さんもタクシーのおじさんもペラペラと英語を話すではないですか!!全く躊躇なくすごく簡単な単語を並べて!!

完璧に話したい私は、「間違ったらどうしよう」が先に頭に浮かび、簡単な単語すら全く出ませんでした。

職場でも言語が英語圏の方がたくさんいらっしゃいました。その方々にも「間違ってもいいから、とにかく話して」と優しく言われたのに、もじもじ…。3年間、トライし続けた英会話。でも完璧主義が邪魔して、はっきり伝えることが出来ませんでした。

特に第一言語が英語の方とは話す前に緊張して「合ってるかな」「伝わるかな」が強く本当に苦労しました。

英会話は、間違っても大丈夫。文法なめちゃめちゃでも知ってる単語を並べるだけで充分。話そうとする姿勢が大事なんだと学びました。

言語を話す、学ぶときは、完璧主義ではない方がいいなぁとつくづく感じました…。

わたしの産後の肌事情

こんにちわ、はじめまして!

ミコブルームの口コミや効果をレポート!実店舗で売ってる場所はある?

先月第二子となる女の子を無事出産し、バタバタ育児が

スタートしました。

ふと鏡に映る自分の肌を見ると毛穴のポツポツ、くすみ、たるみ中々悲惨なことになってました(泣)

とにかく乾燥肌な私は保湿!保湿!とゆう事で朝と入浴後の化粧品と乳液を必ずし、週末時間のある日はパックをして美肌を目指して頑張る事にしました!

ちなみに、使用している化粧水はお風呂あがりにすぐシューとできるミストタイプのなめらか本舗さんのイソフラボンで、そのあとメラノccをしてハトムギの乳液で蓋をしています。

朝は水洗顔後、なめらか本舗さんのイソフラボンしっとりタイプの化粧水をしてからハトムギの乳液をしてます。

超ズボラな私ですが三日坊主にならず続けております。

年々、くすみやシミが気になりはじめて、若い頃日焼けサロンでガンガンに焼いてた事を少し後悔しつつあります、、、

あの時はそれがイケてると思ってましたし、歳を取ってからの事なんて何も考えてなかったです(笑)

もし、皆さんが使ってオススメだった美容用品や肌にいいこと

肌のために何かしていることがございましたらぜひ教えて下さい!私の産後ボロボロ肌を見事ピカピカぴちぴち美肌になるように

応援してください(笑)