パサパサに見えがちなくせ毛

私の悩みは何と言ってもくせ毛です。
一概にくせ毛と言っても種類が様々だと思いますが私は軟毛のうねうねくせ毛です。乾かさず放っておけばパーマのようにくしゃくしゃになり乾かしても、しっかり乾いていなければパサッパサの仕上がりに。

http://www.brattcontra.org/

おまけに前髪や顔まわりはとくにうねりますので朝起きたときに前髪が色んな方向にいっているのを見ると、あ?今日はとくに調子悪いなとテンションが上がりません。

これでもかなり気を遣ってケアしていてシャンプーもトリートメントも成分を勉強して髪の負担がないものにしたり保湿力の高い髪が落ち着きやすいものを使用したり乾かす前には必ず洗い流さないトリートメントも付けていますが、直毛の方を見ると、あ?なんて綺麗なんだろう。一生あの艶は出ないのだろうなと思うと悲しくなってきます。

幼稚園の頃からくせ毛だったようで、直毛だったときはないに等しいです。今は大人になり少し毛質が変わりかなり柔らかさがあるので少しだけ扱いが楽にはなりましたが学生の頃はケアの仕方も分からず、シャンプーもあるものを使いスタイリングも試行錯誤だったので手触りが悪く、とても扱いづらかった記憶があります。

今はくせ毛でも楽なようにパーマをかけたみたいなスタイルにしていますが、どうしてもなりたい髪型は髪質と違うものを選びがちで、気づくといつもつるんとした綺麗な丸みのボブの写真を見ています。
いつか艶々なボブにしてみたいものです。

剛毛ならではの苦悩…。

暑くなってきましたね。

コロナの影響で自粛生活…。

子どもを預けることもできず、美容室に行けない…。

そんな私の髪の悩みはズバリ!

ヘアリシェ育毛エッセンス

重くなって、暑苦しくて、うっとおしい!!!

今週末には上の子の念願の入園式もあるのですが、髪を切りに行くこともままならず…。

壮絶なストレスを抱えております。

きれいなヘアスタイルで出席したかったなぁ…。

私の髪は多い・太い・固いの3拍子が揃ったいわゆる剛毛。

ずっと切りに行けないということは頭に24時間、徐々に伸びてくる大きな鎧を被っているようなものなのです。

どれくらい剛毛かと言うと、

「今日は暑いなぁ。髪の毛うっとおしいなぁ。よし、ヘアゴムで結んでしまえ!」

とひとつ結びをしようとするじゃないですか。

私の場合…。

ひとつ結びが、ひとつのヘアゴムではできないんです。

まず、ひとつめのゴムでハーフアップ状態で結んで、

残りの髪をひとつめのハーフアップでまとめた髪の中間地点と合流させて結ぶ、というのが

私流のひとつ結びです。

ちなみに無理やりヘアゴムひとつでチャレンジをすると…。

・ヘアゴムがちぎれて吹っ飛ぶ。

または

・徐々にヘアゴムのゴムの力が無くなってきて解けてしまう。

のどちらかの状態になります。

バナナクリップでおしゃれにささっとまとめるなんて夢のまた夢…。

(もちろんバナナクリップは弾け飛びます。)

年齢を重ねると多少は薄くなると聞くので、ちょうどよい具合に薄くなってくれないかなぁと願う今日この頃です。

1ヶ月で-4kg!?見た目もシュッと引き締まった方法

こんにちは!

今日は私が1ヶ月で-4kgした方法についてお話しします。

メタシボリの効果

私はまず164cm59kgでした。重すぎますね….笑

もともとスポーツをしていたので筋肉質でした。

太ってないよ?とかよく言われますが、服の下はお肉がどーん!です。

そして絶対に痩せよう!と決意してダイエットをスタートしました!

まず決めたこと

・お水をたくさん飲む

・毎日体を動かす

・グルテンフリー

・毎日鏡で全身を見る

です。

まず1つ目、お水をたくさん飲むこと。

私はエビアンの750mlペットボトル3本分以上を1日に飲んでいました。

空腹を満たすこともできますし、体内を綺麗に浄化してデトックスすることもできます。

あとは何より運動すること。

運動なしで1ヶ月で痩せようなんてぶっちゃけ無理です。

私は毎日ジムに行き、有酸素(汗をかく系)のスタジオプログラムに出てました。

自分で走ったり筋トレしたりって結構難しいですよね。

心折れるし、まず何をやれば良いかわかんないし….

だからインストラクターさんの真似をするだけのスタジオレッスンに出ました!

ストレス発散しながら楽しく続けられました。

あとはグルテンフリー。

小麦製品を一切摂取するのをやめました!

パン・麺類(そば以外)はなし!揚げ物もなし!

甘いものは本当に食べたければ朝に食べてました。

そして最後に毎朝自分の身体を鏡で見ること。

あまり変わってなさそうでも1週間もすれば少し変化は出てくるものです。

私は毎朝写真を撮っていました。

何か食べたくなった時も鏡を見ました。すると自然とやる気が出て食べるのを我慢できました。

そして私は1ヶ月で59kg→55kgになりました。

ダイエットやっぱり気持ちが大事です。

だらだら運動もサボり誘惑に負けて甘いものを食べる…

すると1ヶ月で終えられるダイエットも3ヶ月、4ヶ月とかかってしまうのです。

ばっとまとめて頑張ってみる。そして短期目標を達成したらご褒美においしいものを食べる!

皆さんも一緒に頑張ってみましょう!

30代後半の肌の悩み

20代の頃は、外食が多かったりビタミン不足だったりするとすぐに吹き出物ができたり、ニキビができたりしていました。
それが30代になるとニキビができにくくなったので喜んでいると今度はシミや毛穴の開きが気になり始めました。

http://bernadettekaspar.com/

たま~にできる吹き出物は治りが悪く、治った後も痕のようなものがなかなか消えず何か月も残っていますΣ(゚Д゚)
最近は保湿が大事だというのをネットで知り、安くて効果があるというハトムギ化粧水とニベアを毎日塗りたくって何とかしのいでいます。

毛穴の汚れを落とす物にも興味がありいろいろ検索しているのですが、芸能人がおすすめしているクレンジングは高くてなかなか手が出ません。
安くて、近くのドラッグストアでも買えるようないいクレンジングを日々さがしています(´・ω・`)

一度オロナインと鼻パックをやったことがあるのですが鼻の皮全部持っていかれるような感じで、恐ろしかったです。
ネットで見た安くて効果のあるものも気を付けないといけないなとしみじみ思いました。

シミはあんまり気にしていなかったのですが、姉に言われてよ~く鏡を見たらびっくりするほど増えてました。
それを教えてくれた姉もかなりシミが増えていました(ーー;)

いちご鼻に悩まされる日々

私は20代男性であり、別に美肌タイプではないが、決して肌が汚いわけではないという自負がある。しかし、そんな自分でも一点どうしても目を逸らすことができない部分がある。それがほかでもない鼻である。私の場合は、顔の他の部分の肌と比較しても、鼻の部分だけがどうしても黒い点々のようなもので汚く見えてしまう。

ヴィオテラスCセラムの口コミ!

メンズ用の鼻の角質取りのようなアイテムを試したこともあるが、どれも継続的な効果は得られなかった。不安になり、ネット等でもいわゆるいちご鼻の原因等を調べて見た。多くのサイトで言及されていたことは、鼻の点々を取り出すために鼻をつまんだりして角質を無理に取り出そうとすることが、かえって逆効果であると。思い返すと、心当たりはありまくりであった。いちご鼻が気になるからこそ、浴室などで鼻をつまんでは角質を無理やり取り出していた。

この行動が自分のいちご鼻を助長していたのかと思うと、どうしようもない後悔の念が怒ってくる。これ以降、自分は無理やり角質を取り出すのをぱったりとやめた。常に清潔にし、毎日の洗顔も今まで以上に丁寧に行なった。すると、完全になくならないまでも、いっときよりは明らかにいちご鼻の目立ち度合いが落ちたのである。皆さんも、肌の角質等は気になる方も多いかと思うが、そこはぐっとこらえ、まずはしっかり洗顔からという正攻法で取り組んでみるのも良いかもしれない。

烏龍茶について紹介します。

私は、カロリーが高い食べ物が大好きです。
揚げ物・パスタ・ピザ・ファーストフード・中華料理等を食べる時に、絶対に欠かせない飲み物が烏龍茶です。
欠かせない烏龍茶について調べてみました。

ゼロキャロの効果的な飲み方

烏龍茶には「烏龍茶重合ポリフェノール」が小腸で働き脂肪の吸収を抑えて体の外へ排出され、ダイエット効果と肥満防止に効果が期待できます。
烏龍茶は美容効果があります。メラニンの沈着を防ぎ保水効果もある為、シミ・しわを防ぎ、加齢になっても健康な肌を維持することができます。
烏龍茶は健康効果があり、消化不良予防・利尿作用・高血圧予防・抗がん作用・二日酔いを軽減する効果があります。
「烏龍茶重合ポリフェノール」には効酸化作用があり、活性酸素を制御し体をサビさせず、新陳代謝を活発にする。ボケ防止効果があります。
烏龍茶にはリラックス効果があり、温かい烏龍茶から出る香り成分はリラックスさせる事で、ストレス解消になり自立神経が安定し自然と健康や美肌へと結びつきます。
虫歯原因菌の酵素の活性化を邪魔し虫歯を防ぐ。殺菌効果もある為、口臭予防にも効果があります。
「鳥龍茶重合ポリフェノール」に効アレルギー作用もあり、アトピーや皮膚炎を改善します。

烏龍茶について、上記のようにオールマイティに良い効果が沢山ある飲み物だと初めて知りました。今まではあまり好んで飲むことがなかったので、健康のために積極的に食生活に取り入れようと思いました。

口臭を出さない手軽な方法

あなたは他人に「口臭が匂うよ。」と指摘されたことがありますか。
「いきなり口臭のことなの?」と思われますが、初対面してからの口臭が最初の印象につながります。

私は口臭のことで指摘されないように、毎日の歯磨きは欠かせません。
歯を磨くことによって、口内に残っている歯垢(プラーク)を除去し、歯垢から匂いが出るので最低でも朝、起きた時に磨くと効果があります。

イニオはマツキヨやドンキなどで購入可能?3ヶ月飲んだ効果と私の口コミをレポート!
歯を磨いてもどうしても口臭が気になる方に、息清涼製品を持っていると、口臭を防ぐことができます。
特に、噛むタイプは一粒を噛んでいると、口臭を抑えるミントの液体が口臭をさわやかにする効果があります。

普段からの生活や人付き合いで一緒に食事に出かけた時に、焼き肉やギョウザやキムチなど、美味しいけど口臭が気になる方にもおすすめです。
また、アルコールを飲んだ後の口臭は、帰りの乗り物の中でもとても迷惑がられるので、ポケットに入れておくといざという時に口にできます。

この商品はコンビニエンスストアやドラッグストア、駅売店でも扱っており、特に働いている方々に売れています。
一部のドラッグストアではプライベートブランド(PB)のものもありますが、若干、上記の商品より効果が弱いのですが、安価なところが特長です。

夏の厚い盛りで、どうしても人前に出る機会が多いので、これを使って口臭のエチケットをしてお互いに快適になってほしいです。

比例していく知識と老化

日々老化。見た目も怖い4文字熟語のようではないか。
老化って本当に恐怖そのもの。
肌が乾燥する!毛穴が目立つ!ほうれい線にシミにたるみに。

ネオちゅらびはだ

探せばキリがないお肌の悩み。
お化粧して隠そうにも、浮いてしまうわ毛穴は目立つわ、逆に老けてみえてくるのも悩みの種。とにかくお肌を少しでも若返らせたくて知識とアイテムを増やしていくものの、なかなか改善されないのがもう不思議で仕方がない!なぜだ!
まあ、冷静に考えると、知識が老化に追いつかないのか、、、。

『1番気になるお肌の悩みを教えてください』の問いは、問答無用で『全部!』なわたしは、とにかく潤えば全ての悩みが解決するのでは?と常々考えてはいるが、実際のところそんなに甘くはないのだ。
潤すための化粧水をたとえ良いものに変えたとしても、その前にきちんとメイクや汚れが落ちていなければ、効果は半減。ならば、まずはクレンジング選びか!乾燥気味だから、やはりクリームタイプ、なるほど。

だが待て。化粧水の後の蓋の役目、乳液やクリームも大事ではないか?ナイトクリームってなんだ!朝はクリームなんて使用したことがない!モーニングクリームのようなものがあるのか??
困った。お肌の悩みよりも、何を選んでどう使用するかが今のところ1番の悩みなのかもしれない。まあ、それが楽しめるのが女子の特権!と言うことにしておこう。

【体験談】食べるのを我慢せず、ダイエットに成功!1か月で3kg減

「段々痩せにくい体質になってきた」「お肉よりお魚を選ぶことが多くなった」「前日の飲み会の疲れが翌日に響く」等、
20代後半から体に関する悩みが多くなったきたため、ダイエット活動を始めることにしました!

http://www.smeg50factory.com/

実際に私が行ったダイエット法は、下記たったの2つだけ☆☆
①1日3食きちんと食べる ※後程、食材や調理法なども書きます。
②朝と夜にストレッチ (時々スイミング、時々ウォーキング)

ではまず、①について。
外食を控え、なるべく自炊を心がけました。仕事上、接待などでやむを得ない場合もありますが、食べすぎた夜の次の日こそ、朝食を抜かずに食べる方が私には合っていました。
主に鶏肉、卵、豆腐、青物野菜を中心に薄味、スープなどにして食べていました。炭水化物はダイエットの敵ともいわれますが、ある程度は摂取しないと
逆に体が疲れてしまうことがあったため、お昼ごはんにはお米をよく噛んで食べるようにしています。満腹中枢が刺激されます!
間食は、カカオ成分が高いチョコレートやナッツ類、チーズを摂るようにしています。空腹は紛れますし、「食べること」を我慢しなくて良いです。

次に②の運動量についてです。
朝はラジオ体操並みに、体を動かし、脳を起こすために行っていました。
夜はお風呂前後に仰向けになって、体を開いたり縮めたりというポーズ(ずいぶん前にヨガに通っていたので、見様見真似)をし、心身ともにリラックスできる環境を作っています。
そして無理ない程度に30分程度のウォーキングや休日には1時間程度の水泳に通いました。泳ぐだけではなく、後ろ歩きや横歩きなど出来るだけ普段使わない筋肉を動かすように意識しました。

上記の2点を守ることで、1か月で3kg体重が落ちました!!!
変化を見るためにも、朝起きた時に体重を図ってカレンダーに書き込んでいくとモチベーションも上がりますよ。
皆様の参考になれば幸いです。私も継続して続けていきたいと思っています。

毛量が多く、太く、直毛は大変

私の髪はかなり毛量が多い且つ太く直毛です。
毛量が多いことに関して友人や知人から
『ハゲないからいいじゃん』
『少ないより多い方が絶対いい』など言われますが
多い方がいいにも限度があります。

Fasa(ファーサ)育毛剤

私は月に一度程度美容室にてお気に入りの髪型に
カットしてもらうのですが毎回美容師の方に
髪多いねと言われます。
それもそのはず、私は髪を切って一週間後には
もう毛量が増えて膨らんでしまい、髪型が崩れてしまいます。

それに加えて私の髪は太くてかなりの直毛です。
こちらも毛量と同様に友人や知人からストレートパーマを
かける必要がない為羨ましいなどと言われますが
私は少し癖毛の方が羨ましいです。
 
仮にパーマをかけても一週間で取れてしまい
元の真っ直ぐな髪に戻ってしまいます。
髪を切らにしてもできる髪型が限られてしまいます。
前髪をあまり短く切りすぎると前髪が降りない為
ドラえもんのスネオ君のように前髪が顔に対して垂直に伸びてしまいます。
また、ツーブロックの髪型にしたくても刈り上げたもみあげに
被せる髪が直毛のためうまくかぶさらず辺な髪型になってしまいます。

このようなことから皆さんが羨ましいとおもっている。
毛量が多いこと、髪が太くて直毛なことにも限度があると思います。

筋トレを行う上で大事なこととは?

これからの時期身体を絞り上げたにプロポーションが良い身体を作りたいと思っている方もきっと多いことでしょう。こんな時に筋トレを行うことがとても大事であり、行った方が良い事は筋トレであると言えますが、筋トレを行う上でいくつか注意しなければならないポイントと言うものがあります。

http://www.libreriaalbareda.com/

せっかく筋トレを行っていてもその筋トレの効果が半減してしまったり無駄になってしまうことがありますので、今回は筋トレを行う上で大事なこととはどのようなことなのかと言うことについて考えていきましょう。

行う筋トレの方法によりますが、筋肥大を行うような筋トレを行う際には必ずと言って良いほど筋肉痛が発生します。筋肉痛がある中でむやみやたらに筋トレを行ってしまうとより多くの筋繊維を損傷させてしまったり、体調が悪くなってしまう可能性もありますので休息を設けるなどを行いながら筋トレを行いましょう。

またそれほどまでに高強度の筋トレでなければ無理せずに続けていくことが好ましいと言えます。また筋肉の元であるタンパク質を筋トレ後に摂取しなければ効率の良い筋肉がつかないところが逆に筋肉がエネルギーとして消費されてしまって減ってしまう可能性があると言われていますので、筋トレの後はプロテインやタンパク質を含む食品を摂ってしっかりと筋肉を作り上げるようにしていくことが大事です。