引っ越し先で不動産屋と相談せずにネット回線契約できるの?

ネット回線、テレビのCMであったり、Youtubeの広告だったりで色々な種類がでています。中身を具体的に見ていくと動画などの読み込みがはやいとか安いとかいろいろな選択肢がある気がします。

http://www.bikesandbends.com/

私が昔住んでいた賃貸ではケーブルテレビの会社がネット回線も担当していて、そこで工事をしてもらってネットとつないでいました。その時には賃貸契約ですでにネット回線の契約が指定されてたので選択肢はなかったです。

その後、引っ越ししてからはネット回線に縛りがなくなったのでどんな会社でも選べる状態になりました。それでも問題がありました。私はそれ以前に住んでいたところから土地勘のない場所に引っ越すことになったのでどこにネット回線の契約を相談したらいいかわからないわけです。そんな時、だいたい話をするのは不動産屋さんで、不動産屋はそういったライフライン関連の契約をどこにしたらいいか教えてくれます。でも、それは地元の企業だったりしてテレビやYoutubeの広告でみるようなネット回線業者じゃないんですね。

広告を出してるような業者に頼んだ方が安くなるのかもしれないと思いながらも、工事ができなかったり、取り扱ってる業者がそもそも近くにないとかあったり、家の構造上使えないネット回線形式も時にあると聞きました。

そんなわけで、引っ越しすることがそれなりに多いので、実際のところ、引っ越しするときに不動産屋さんに相談せずにネット回線を契約するなんてできるのか?というのがネット回線を契約するときのなやみになります。