完璧主義が邪魔して話せないーーー!

私は完璧主義です。https://alliedhighschool.com/qq-campaign/

間違いを指摘されるのが好きではなく、なんでも完璧にしたがる傾向があります。

かれこれ10年前、仕事のため香港に住んでいた頃の話です。

香港は広東語、中国語、英語が街中に溢れていました。出国前、英語は中学から勉強してるしているし、話せる、大丈夫、と特に心配することもありませんでした。

いざ香港の地に立ったら、コンビニのお兄さんもタクシーのおじさんもペラペラと英語を話すではないですか!!全く躊躇なくすごく簡単な単語を並べて!!

完璧に話したい私は、「間違ったらどうしよう」が先に頭に浮かび、簡単な単語すら全く出ませんでした。

職場でも言語が英語圏の方がたくさんいらっしゃいました。その方々にも「間違ってもいいから、とにかく話して」と優しく言われたのに、もじもじ…。3年間、トライし続けた英会話。でも完璧主義が邪魔して、はっきり伝えることが出来ませんでした。

特に第一言語が英語の方とは話す前に緊張して「合ってるかな」「伝わるかな」が強く本当に苦労しました。

英会話は、間違っても大丈夫。文法なめちゃめちゃでも知ってる単語を並べるだけで充分。話そうとする姿勢が大事なんだと学びました。

言語を話す、学ぶときは、完璧主義ではない方がいいなぁとつくづく感じました…。