豆乳おからビスケット・無糖紅茶

はじめまして。http://camu-chanson.com/

青森県在住の39才男性です。

自分はとある病気になり、8月から1ヶ月間の入院生活を送りました。それまでの生活は食べ物は脂っこいもの、飲み物も炭酸飲料やエナジードリンクなどの加糖されているものが大好きで毎日のように飲んでいました。特にエナジードリンクは大好きで、仕事が休みの日だったり運動をしなかった日でも変わらず普通の飲み物のように飲んでいました。20代の時は165センチ65キロくらいで中肉中背ではありましたが、そこまで太っているわけでもありませんでした。腹囲も79センチくらいでメタボリックシンドローム予備軍でもありませんでした。そして30代では上記のような食生活を送っていた事により、いつのまに体重は80キロ、腹囲は90センチ近くになり、メタボリックシンドローム予備軍の仲間入りを果たしてしまいました。その事に気付かせてくれたのが、入院した時の健康診断でした。自分的には全く気付いていなかった、もしくは気付かないふりをしていただけだったのか、やはりショックを受けました。

退院してから食生活を見直し、加糖されている飲料は止めて無糖紅茶を飲むようにして、1日3食の朝もしくは夜を豆乳おからビスケットに置き換えをしました。それに加えて週に3日ほど30分程度のウォーキングも取り入れるようにしました。

上記のようにしてから1ヶ月、体重は5キロほど落ちて、お腹周りもすっきりしてきました。

今後も無理のないよう体に負担があまりかからないように継続していけたらと思います。