一番効いた『ニキビ悩み』の解決法

自分自身の高校生の頃から20代後半までの悩みになります。https://tips.jp/u/sayurin/a/wrinkle-shine

おでこ、頬、鼻にひっきりなしに出来上がるニキビたち。

野球部だったこともあり、帽子汚れのせいか?

体重を増やすために脂っこい食事ばかりしていたためか?

単純に思春期だからなのか?

ところが20代にになっても変わらずでき続けるニキビたち。

CMで流れる、良さそうな洗顔フォームは大体試しました。

泡で優しく洗った方が良い、と聞けばとにかくたくさん泡だて触れるか触れないかの効果があるか自分でも疑問を持ちながらの洗顔。

有名人が『洗顔しすぎて逆にニキビが増えた、水で軽く洗うくらいでいいんですよ』といえば洗顔料を使うのをやめてみたり。

美魔女が冷水で肌を締めた方が良い、と言えば冬でもキンキンに氷で冷えた水で洗顔してみたり。

乾燥して白い粉を吹く顔。

唇はカサカサ。

ただいま35歳の私、結果的に一番効果があったのは7年前に結婚してすぐに『シーツ小まめに洗った方がええんちゃう』という妻の一言。

そう、最大の原因は『シーツのヨダレ汚れ』だったようです。

娘(7歳)にも、私の布団で横になった時に『パパのお布団、赤ちゃんの匂いするね』と言われたことがあるほど、人並み以上にこぼして寝ているようです。

ニキビにお悩みの方、小まめな洗濯をオススメします。