顔のたるみと目立ち始めた毛穴について

若い頃にスキンケアを怠ったツケが、今押し寄せているような気がします。40歳を過ぎた頃からなんだか毛穴が目立ちはじめ、加齢と肥満で顔のお肉もたるんできました。引き締め効果のある基礎化粧品を色々試したり、顔の体操をしてみたり、今更ながらお手入れを頑張っていますが、簡単に効果がでるわけがありませんよね。

http://hylifeporkopencp.com/

海水浴時も日焼け止めの塗り直しなどをせずに放置して、紫外線にもバンバン当たっていたので、シミ・そばかすも増えてしまいました。最近はまず、洗顔を見直して、泡立てネットを使い、洗顔フォームをしっかり泡立ててから優しく顔を包み込む様に洗っています。

やはり、洗顔を丁寧にすると洗いあがりは雲泥の差がありますね。お恥ずかしい話ですが、美容パックも使い始めたのは最近ですし、今までもっと自分に手をかけてやるべきだったと反省しています。昔のようなお肌に戻れるとは思っていませんが、これからはこれ以上老化しない様に年齢にあった基礎化粧品を探し、自分の肌にあったお手入れを頑張っていこうと思っています。肌は身体の内側の影響も受けますので、今更ですが、食生活も見直していきたいと思います。年齢を重ねても女性は綺麗でありたいですし、肌も身体も健康な状態で生き生きと楽しく生活できればこれ以上幸せなことはないですね。