歯周病を予防することが重要

白く輝く歯は魅力的で、誰でも憧れるものだと思います。そして、見た目だけではなく歯は、自分で噛んで食べるという人間生活においてのとても大切な役目があります。

http://www.get-emy.com/

みんな見た目を美しく保つために、虫歯を作らないように毎日一生懸命歯を磨いていると思いますが、さらに重要なものが口腔内に隠されています。それが、歯周病予防です。歯周病は歯の健康を左右する他にも、体のいろいろな部分や認知症発症にも関係があると言われているのです。
歯周病を、予防することが他の病気を予防することにもつながるとても大切な目標なのです。

そこで、いつもの歯ブラシだけでは予防効果が十分ではないという懸念があります。歯周病予防には、歯と歯茎の隙間の歯周ポケットを綺麗に保つことがキーになってきます。歯ブラシの角度を斜めにして歯周ポケットにブラシの先が入り込むようにして、力入れすぎずにマッサージをするような感じで磨いていきます。歯ブラシを持つ手は鉛筆を持つようにすると磨きやすいです。

そして、歯ブラシで歯磨きをする前にお勧めするのが、フロスと歯間ブラシ。やはり歯ブラシだけでは取り除けない部分があるので、歯を磨く前にフロスなどでケアした後に歯磨きをすると効果アップが期待できるでしょう。