やはりレコーディングダイエットが良さげです。

身長165cm体重57kgの一見細身のお腹ポッコリ女性です。目標体重は55kg。
ダイエットするには、摂取したカロリーが消費したカロリーを下回れば痩せると漠然とわかっています。
まず腹八分目なら痩せるのではないかと、なんとなくダイエットを始めてみましたが辛い割には体重はまったく減りません。

http://www.okanaganchangemakers.com/

ある程度正確な摂取カロリーがわかればいいかなと毎日記録をすることにしてみました。
基礎代謝や1日8000歩以上歩くことを考えると、1500kcal以下に抑えることを目標にしました。
なんと腹八分目の状態でも軽く2000kcal以上は飲み食いしていたことが判明してびっくりしてしまいました。

毎日飲んでいた甘いソイラテも、コップ半分しか飲めないことに気づきました。
腹八分目どころか六分目に抑えなければダイエットなど叶わぬことです。

カンタンに挫折しそうな勢いですが、食べるたびにスマホでカロリーを計算したり記録したりと手間をかけると挫折するのがもったいないと思うようになりなんとか続けることができました。

目標が2kgということもあり、1ヶ月くらいで結果をだすことができました。
1ヶ月も続けると、どのくらいの量を食べればよいかとか、調べなくてもわかるようになってくるのでかなり楽になりました。