乾燥肌対策にしていること

ものすごくわたしは乾燥肌ですが、いまはマスクを四六時中していないといけないため保湿をいくらしていてもマスクを外した途端すごく乾燥肌がひどくなり、パリパリとした感じになります。マスクの下は蒸れていてバリア機能が乱れている状態ですので、マスクを外してから10分後には水分蒸発をし、蒸れた状態からいきなり超乾燥肌になってしまったり蒸れた状態にマスクの繊維がすれてバリア機能(肌を守る力)が無くなってしまいます。

ネオちゅらびはだには悪評が多い?実は高評価なので口コミと効果を報告します!

その対策は、やはりとにかく保湿をすることですが、マスクは1時間に一回はずらして蒸れを抜いて、この時にスプレー化粧水をかけたり(dプログラムやミノンアミノモイストのスプレーがおすすめです)をしています。

家でもマスクの下はバリア機能が不安定なので擦らない、取りすぎないクレンジング、洗顔を心がけています。ただ鼻周りは軽めに、口元、頬、特にマスクが当たる場所はしっかり保湿するようにしています。化粧品は個人的にはバリア機能を整えて保湿力を高めるセラミド入りのものが良いです。ただやはりマスクとった時のスプレー化粧水が以外にも効果的で乾燥肌がマシになったような気がしましたので、続けていきたいと思います。