鼻・頬の毛穴が目立つ…

20代前半の頃には全く気にしていませんでしたが、20代後半~30代と年を重ねるにつれ、だんだんと毛穴の広がりが気になるようになってきました。

「毛穴に効く」と謳われる化粧水、美容液を様々使ってみましたが、目に見える効果はなく…数年前から美容皮膚科に通い、1~2か月に1回のペースでレーザー、ダーマペン、ケミカルピーリングなどの毛穴治療の施術を受けるようになりました。施術を受けてしばらくは「多少は目立たなくなったかな?」と改善したように見えますが、やはり1か月後くらいには元通り、ファンデーションを塗っても毛穴に落ち込んで目立ってしまうように。

レナセルクリアセラムの効果を暴露!話題の美容液を購入して使用した口コミ体験談!

基本に立ち戻って身体の内側から考えてみよう思い、ビタミンC、Bなど肌の状態に係わるサプリメントを摂るようにしたところ、少しずつではありますが頬の毛穴目立ちがマシになってきたように感じます。

本当は普段の食事から見直したほうがより効果的なのでしょうが、仕事が忙しくなかなかバランスの良い食事を作ることが難しく、今のところはひとまずサプリメントに頼っています。

基礎化粧品、美容皮膚科と総額で考えるとかなりの金額を毛穴対策に使ってきましたが、結局はバランスの良い食事で必要なビタミン、栄養素を摂ることが肌にとって一番だと体感しました。(個人的な感想です。)