私の口臭対策について

この一年の間で朝から帰宅までほぼ毎日マスクをして過ごしているため、今までのマスクをしていない生活と違い自分の息がマスクの中にこもりその口臭のひどさに悩む時が多々ありました。最初に自分の口臭について意識したのは昼食後に再びマスクをつけた時でした。

ブレスマイルクリア

食後にマスクをつけて、家族と会話をした時に〝あれっ〟と思ったのがきっかけで、今までは朝食・夕食後には必ず磨きフロスもしていましたが昼食後に歯を磨くことが少なかったのでその時を境に場所にもよりますがマイ歯ブラシセットを持ち歩き出来るだけ歯磨きすることを心がけるようになりました。後、出かける際にはワンプッシュでできるお口の臭い消しも常時持ち歩き、適度なタイミングで使用するようにもなりました。

ちょっとのことですが気にかけるようになるとマスクの中にこもった口臭もさほど気にならなくなりました。それでも臭いは目に見えるものではないので歯磨き粉は今まで使用していたものを止めて、少し香りが強い商品を選び使用しています。後、私の場合は朝の起きがけの口臭もひどい時があるので、そのような日が何日か続いた時は前の晩の献立を見直して味の濃い料理を食べないようにしてみたり、就寝前のお菓子を止めてみたり就寝時間を普段より早めにしてみるなどの生活の見直しをする時もあります。どれが効果があるのかわからないのですが、そのようにすると朝の口臭が気にならなくなります。