30歳にしてはっきりわかる量の白髪が

 私はここ数年白髪が増えていることに悩んでいます。20代後半から仕事の立場も変わってきて、責任を求められることが増えてきました。もともと時期によっては残業も多かったのですが、それだけではなく仕事に対するストレスも増えていきました。ストレスを感じながらもリフレッシュする時間もない時は、家にたどり着くと風呂にも入る前に寝落ちしてしまうことも多々ありました。

http://www.tci2019antwerp.org/

 そんな生活を半年以上続けた頃に、初めて白髪を発見しました。その一本はその場で抜いてしまい「たまたま1本あったんだろう」とくらいに軽く考えていました。その数か月後、美容院に行った際に「最近仕事忙しいんですか?」と何気なく聞かれ、話を進めるうちに白髪が増えていることが判明しました。

 30歳になった今では、ぱっと鏡を見ただけではっきりと白髪の存在を認知することができます。つまり、日常的に目立つレベルになってきました。年の近い姉からも「白髪増えて老けたね」と心にもないようなことを言われ、地味にショックを受けていました。こんな状態ですが、染めるかこのまま身を任せるか、という悩みも生まれています。男であるので、そこまで容姿を気にせず放置してもいいとも思うのですが、もちろん染めた方が若い印象を持ってもらえる。そんな狭間で、今は「染めようかな」という気持ちに向かっています。