私の大人ニキビ対処法

私の肌の悩みは「大人ニキビ」です。大人ニキビとは、主に20代以降にできるニキビ全般を指します。

10代の頃の思春期ニキビとの違いは、大人ニキビのできる「原因」と「部位」です。

ラントゥルースが最安値で購入できる通販は?効果と私の本音口コミを暴露します!

10代の頃の思春期ニキビは、肌表面の皮脂の多さが原因であり、生理的な原因であるため長くても数か月で完治します。

しかし、大人ニキビの原因は食生活や生活リズム、日常生活でのストレスによるため生活習慣と深く関わります。

また、思春期ニキビのできる部位は皮脂の分泌の多い額や鼻筋であることに比べて大人ニキビは顎や額回り、フェイスラインにできます。そして大人ニキビのとても悩ましいところが、原因が生活習慣と深く関係するため、なかなか治りづらいという点です。

私は、大人ニキビの対処法として、3つのことを普段意識しています。

1つ目は、睡眠時間をしっかりとること。寝ている間に肌は再生され新しい肌が作られれます。肌をきれいに保つチャンスと考え、忙しくても睡眠時間はしっかり確保するようにしています。また、毎日新しい「枕カバー」を使用すると、肌の清潔な状態を保ちます。枕は1回使用するだけで、寝ている間に顔から出る皮脂や汚れが付きます。そのため、枕カバーを変えることは大切です。

2つ目は、ストレスをためないこと。ストレスを酷く抱える仕事を続けるほど女性は見た目が老けると言われるように、ストレスと女性の若々しさは深く関係しています。ストレスの無い状態で健康的な生活を意識することが大切です。

3つ目は、洗顔方法の見直しです。以前は、朝の洗顔は水洗いだけで済ませていました。しかし、寝ている間も肌から皮脂や汚れが分泌されるため、朝の洗顔でも洗浄料を使用して寝ている間に溜まった肌の汚れを落とす必要があります。そのため、必ず1日2回洗浄料で洗顔をおこなうことを心がけています。

3つのことを心がけることにより、少しでも大人ニキビで悩む機会が減ったと感じます。これからも、肌のために出来ることを続けていきたいです。