大人ニキビとニキビ跡

中学生の頃からニキビができやすく、できるたびに皮膚科に行き塗り薬や飲み薬を処方してもらっていました。

高校生になり少し落ち着いてきたと思ったらまた再発…。
ビタミン剤や抗生物質を五種類ほど処方していただき飲みはじめて1ヶ月くらいでニキビがなくなり肌がきれいになりました。

生理前にたまにできる程度にまでなりましたが、大学を卒業して就職をしてからとたんにニキビが増えました。おそらく職場でのストレスです。

ネーヴェクレマ

販売の仕事をしていたので、常に身だしなみをチェックされていたので、凹凸がある肌なんて!と思い、ニキビができたら潰して薬を塗布するのがルーティンになっていました。

職場での環境が落ち着いた頃にメイクをしようと鏡を見たら、ものすごい量のニキビ跡が顔にありとても驚いたのを覚えています。なんでここまで気付かなかったのか自分でもびっくりしました。

ニキビ跡になってしまうとなかなか治らなく、皮膚科に行ったりときには大金を出して美容皮膚科で治療をしましたが一向に良くならず、どんどん悪化していく一方です。

ニキビ跡には日焼けは絶対NGと言われましたが、海外旅行中、気をつけていましたがたくさんの紫外線を浴び、更に色素沈着したような気がします。

落ち着いたら自分に合った治療法を見つけ、きれいな肌を目指したいと思います。