石鹸シャンプーのススメ

小学生のころから、時々頭皮が赤くなってしまうのが気になっていました。色々調べたところ、どうやら市販のシャンプーやトリートメントが合わなかったらしく、かぶれたようです。恐らくですがシリコンや添加されている薬品が私の頭皮には合わなかったようで。

HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンスは販売店で市販されている?私の口コミと効果もこっそりレポート!

(ちなみに毛染めも頭皮が真っ赤になり頭痛がするため、黒髪オンリーしかできません。トホホ。)石鹸シャンプーを使ってみることに。某オーガニック化粧品会社が販売している、固形の石鹸シャンプーを購入してみました。すると今度は髪がガッサガサのゴワゴワに!櫛で梳かそうとすると髪が引っ掛かり、余計に頭皮を痛めつけ、気持ち薄毛になった気がします。リン酢なるもの(シャンプー後薄めた酢で洗う)をしなければならなかったようです。

ところがこのリン酢、私には調合が難しく、酢の割合が少なければ髪はゴワゴワのままだし、多ければものすごいニオイ。酢の割合の高いリン酢をしてしまうと、髪からなかなかニオイが取れないのです。一度そのまま学校へ行き、体育の時間に汗をかいたところニオイが増幅し、鼻を衝く異臭を学校、電車、相当の広範囲に放ちまくりいたたまれませんでした。

固形の石鹸シャンプーは石鹸シャンプー上級者のシロモノだなと思った私は、比較的初心者にも始めやすい、液体の石鹸シャンプーを使ってみることにしました。材料は石鹸素材しか入っておらずシンプル。保湿成分などは入っていないので、シャンプー後は市販のトリートメントを頭皮を避けて髪のみに塗布します。

最初は多少のゴワつきも感じられましたが、半年ほどすると手触りが変わってきました。何より、市販のシャンプー使用時にはずっと続いていた頭皮の赤みが引き、綺麗な地肌へと生まれ変わっていきました。それに伴って、薄毛も多少改善してきている気がします。頭皮の赤みなど気になる方は一度石鹸シャンプーを使ってみることをお勧めします。