オトナのマスカラ

40の大台に乗って早2年。近頃、女友達と集まると「老化」の話題が出ることが多くなってきた。シャンパン片手にキラキラした写真を撮っても、話題はキラキラどころかシワシワである。

ボタニカルエアカラーフォームが最安値で購入

老化の中でも特に気になるのが白髪問題。私は両親とも白髪が目立ち始めるのが遅いタイプだったので油断していたのだが、ここ数年でついに来た感じがしている。チラホラというほど多くはないが、美容院でカラーをしてから1ヶ月ほどたって根元が伸びてくると頭頂部に何やら白々と光る毛が。光の当たり具合かと淡い期待を胸に色々な角度から眺めてみるが間違いなく、ヤツだ。私の場合、白髪の量自体はまだ少ないのだが、頭頂に出てくるのはダメでしょう。

対処方法がわからず眉用のマスカラを塗ってみたりするものの、頭頂は意外と鏡で見づらく、標的の1本に的確に塗るのが難しい。塗りづらさは眉マスカラだからかしら、と思って調べてみたらやっぱりあるんですね。白髪を部分的に染められる専用のマスカラが。

睫毛を濃く長く見せるマスカラを一生懸命探していた20代の頃は、まさか白髪を隠すマスカラを検索することになるなんて夢にも思わなかった。

で、そんな便利グッズがあることを知ったら何だか安心してしまって、まだそのオトナのマスカラは購入していない私。最終兵器に手を出すのは勇気がいるからなのか、ただのズボラなのか自分でも今のところわかりません。