縮毛矯正で人生が変わった?!

現在20代前半の専業主婦。
私は生まれつきの天然パーマ。それも強力な天然パーマでドライヤーやストレートアイロンで整えても時間が経つとすぐに元どおりになってしまう。

http://www.ellabyebye.com/

小さい頃のアルバムには、くるくるした髪型の自分が写っていて、あの頃のことを思い出してしまうため、あまり見たくないと思うほど悩みの絶えない髪型だった。

当時は私の髪型を馬鹿にする人も多く、コンプレックスを感じていて、親に恨み言を言ったこともあった。見た目に自信が持てず、人前に立つことが苦手になってしまい、なるべく目立たないようにと性格も消極的になっていったように思う。
中学生になり思春期を迎えて、青春を謳歌したいと思うようになり、親に買ってもらったケータイで天然パーマを治す方法を探していた。そんな中で縮毛矯正というものを知り興味を持った。しかし、中学生の私からすると安いものではなく、縮毛矯正をした後の周囲の反応を想像して怖気付いてしまい、親にも縮毛矯正をしたいと言い出すことができなかった。

結局、私は高校入学してすぐの頃に初めて縮毛矯正をした。縮毛矯正をしてからは、朝のセットの時間が格段に減り、何より周囲の目が気にならなくなり、今はヘアカラーやアレンジをして自分の髪が好きになった。

しかし、縮毛矯正を繰り返してきたせいか、最近は持ちが悪くなってきたように感じる。半年に1回がサイクルの目安のようだが、早い時は3ヶ月に1回のペースでかけている時もあった。これから歳を重ねていき、新たな悩みも増えていきそうで、縮毛矯正の使い方も考えなければいけなさそうである。今後も髪の悩みは尽きなさそうだ。