パサパサに見えがちなくせ毛

私の悩みは何と言ってもくせ毛です。
一概にくせ毛と言っても種類が様々だと思いますが私は軟毛のうねうねくせ毛です。乾かさず放っておけばパーマのようにくしゃくしゃになり乾かしても、しっかり乾いていなければパサッパサの仕上がりに。

http://www.brattcontra.org/

おまけに前髪や顔まわりはとくにうねりますので朝起きたときに前髪が色んな方向にいっているのを見ると、あ?今日はとくに調子悪いなとテンションが上がりません。

これでもかなり気を遣ってケアしていてシャンプーもトリートメントも成分を勉強して髪の負担がないものにしたり保湿力の高い髪が落ち着きやすいものを使用したり乾かす前には必ず洗い流さないトリートメントも付けていますが、直毛の方を見ると、あ?なんて綺麗なんだろう。一生あの艶は出ないのだろうなと思うと悲しくなってきます。

幼稚園の頃からくせ毛だったようで、直毛だったときはないに等しいです。今は大人になり少し毛質が変わりかなり柔らかさがあるので少しだけ扱いが楽にはなりましたが学生の頃はケアの仕方も分からず、シャンプーもあるものを使いスタイリングも試行錯誤だったので手触りが悪く、とても扱いづらかった記憶があります。

今はくせ毛でも楽なようにパーマをかけたみたいなスタイルにしていますが、どうしてもなりたい髪型は髪質と違うものを選びがちで、気づくといつもつるんとした綺麗な丸みのボブの写真を見ています。
いつか艶々なボブにしてみたいものです。